3820投稿 (2013/11/08 01:12:51)
一人暮らしひとりぐらし自炊じすいしようとすると
どうしても野菜やさい扱いあつかい困りこまります。
スーパーで売っうってるぶつとか、根菜こんさい一人暮らしひとりぐらしには多いおおいりょう
いち食分しょくぶん小分けこわけにして売っうってたりなんてものありますけど
結局けっきょく割高わりだかだったりとか必ずしもかならずしも食べたべたい野菜やさいとは限らかぎらなかったりなんで

わたしはだいたい買っかってきたらすぐに
硬めかためしお茹でゆでして適当てきとうにカットしてジップロックで保管ほかん
(だんだん水気みずけがでてくるのでみず捨てすててください)

生食せいしょく以外いがいぶつ野菜やさいはだいたいこれでいけます。
しかもあとで調理ちょうりらく

よくこの方法ほうほうをやるのは、小松菜こまつなとかほうれん草ほうれんそうキャベツなど。
よんにちはこれでもちます。
毎日まいにち残業ざんぎょうとか遅くおそくなるためこまめに買い物かいものができないので
この方法ほうほう野菜やさいをもたせてます。

炒めいためぶつにするにもなに麺類めんるいやら汁物しるものにするにも
すでに通っかよってるし切っきってあるので余熱よねつ温めるあたためるくらいのつもりで
仕上げしあげ放り込んほうりこんでおけばいいのです。
カブとかにんじんもこの方法ほうほうでいけます。

大根だいこんについては、案外あんがい持つもつのでそのままにしてます。
ちょっと水分すいぶん抜けぬけたりしてもにしないで・・・
適当てきとう刻んきざん塩もみしおもみして漬物つけものにするには水分すいぶん抜けぬけてるぐらいが好都合こうつごうです。

あとは野菜やさいじゃないんですが、
うちには毎日まいにちやく飲まのまなきゃ生きいき行けいけないろういぬがいるんですが
くすりをなかなか飲んのんでくれないので(どうやらすこぶる不味いまずいらしい)
ささみにくるんで食べたべさせる方法ほうほう摂取せっしゅさせてます。
これのために、ささみのボイルを常備じょうびしてます。

当然とうぜんですが人間にんげんよう食材しょくざいなので食べたべられます。

こういうストック食材しょくざいでたとえば

ささみボイルと小松菜こまつなボイルをさらになんとなく乗せるのせる


これに好きすきなドレッシングとか
醤油しょうゆごま油ごまあぶらわたしはこの組み合わせくみあわせ好きすきらしい)とか
醤油しょうゆとからしをまぜたものとか
まあなんでもいいんで加えくわえ混ぜるまぜる



でおかずがいちひんできるわけです。おつまみにもいいですけどね。






(c) こらっしぇ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。