3824投稿 (2013/11/06 00:55:28)
最近さいきんわたしひどく物忘れものわすれ激しくはげしくて…

まえからですけど

それはそれとして、
わたし日々ひび自分じぶん食べるたべるだけのために
時間じかんがあれば炊事すいじという名目めいもくもと料理りょうりをしていたりすることがあるのですが
その都度つどあり合わせあわせのもので作っつくっているので
詳細しょうさいなレシピなんてものは存在そんざいせず忘れわすれてしまうのです。

そこで思いおもいました。この更新こうしんしていなかったブログを
ぼうレシピサイトよろしく活用かつようすればいいんじゃないかと。

そのもククパッド・・・・ぅわぁ

というわけで記念きねんすべき1かい

先日せんじつぼう秘境ひきょうさんの「ハヤトウリ」なるものを購入こうにゅうしてみました。
ハヤトウリについてはwiki先生せんせい説明せつめいしていただくとして(http://kuku.lu/s2e73dd
調理ちょうりほうは、炒めいためたりたり漬物つけものにしたりいろいろできるようで
どうやらしろウリと冬瓜とうがのような食材しょくざいのようです。

今回こんかいはこんな感じかんじにしてみました

ハヤトウリの炒めいためぶつ

材料ざいりょう
ハヤトウリ(半分はんぶん かわたねをとりのぞいて短冊たんざくじょうにスライス)
ぶたばら肉ばらにく(50グラム 適当てきとう一口ひとくちだい大きおおきさに切るきる
小松菜こまつなべつ入れいれなくてもいい・した茹でゆでしたものめんどくさかったらなまでもOK)
しお少々しょうしょう
しょうゆ(少々しょうしょう
にわとりがらスープ いちカップくらい
ごま油ごまあぶら
にんにく(少々しょうしょう
片栗粉かたくりこ少々しょうしょう

①フライパンににんにくとごま油ごまあぶらをいれ弱火よわび炒めるいためる


②①ににんにくの香りかおりがでてきたら豚肉ぶたにく入れいれ炒めるいためる



豚肉ぶたにく少しすこし赤みあかみ残るのこるくらい通っとおったら、ハヤトウリを入れるいれる
 小松菜こまつななまのものを加えるくわえる場合ばあいは、ハヤトウリが少しすこししんなりしたら
 加えくわえ炒めるいためる



しお少々しょうしょう加えくわえにわとりがらスープを入れるいれる
 でした小松菜こまつな使うつかう場合ばあいここで加えるくわえる

⑤ぐつぐつとしてきたら、醤油しょうゆ加えくわえ調整ちょうせい
 がOKだったら水溶きみずとき片栗粉かたくりこ加えくわえとろみをつけてできあがり。




なんで、途中とちゅう画像がぞうなくなってんだよ。。。と思っおもっほう
それは、このときにねこがイタズラをして片付けかたづけしていたから
もう通っとおっちゃって時間じかんがなかったんです。

料理りょうりするときは動物どうぶつ隔離かくりしておきましょうね。





(c) こらっしぇ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。