3329投稿 (2015/03/16 09:22:07)
植物しょくぶつ育てそだてたことのないわたしが、うっかり出しだし多肉植物たにくしょくぶつはる買っかって、なつあきふゆとなんとか生き延びいきのびさせることができました。
買っかってきた最初さいしょときがこちらhttp://kuku.lu/s2e8248://blog.kuku.lu/miya/&cate=%E6%A4%8D%E7%89%A9


でかくなったなーみんな。


なつのフチがこげちゃった、はなうらら。なつなんまい枯れかれて、ひとまわり小さくちいさくなったときは焦っあせった。このなつをつけてあげないと…太陽たいよう浴びあびさせすぎると焦げるこげるし、足りたりないと伸びるのびるし…。適度てきどって難しいむずかしい

この小さいちいさいのはなつ試練しれん乗り切っのりきっ9月くがつのもの。同じおなじはちなのに、このサイズの違いちがい…。あきからふゆにかけても、結構けっこう成長せいちょうするもんなのね。

最初さいしょとき葉っぱはっぱ薄くうすく巻きまき弱くよわくて、なんかはかない感じかんじだったエイグリーワン。

これはこれでね、アリかなとも思っおもっていたんだけど。弱弱しいよわよわしい見た目みためのとおり、これもなつにぐったりしてて…ただでさえ少ないすくない落ちおちてしまって。もしやこのままお亡くなりなくなりに…?とも思っおもったんだけど、あきになって少しすこし元気げんきになった。
そしてふゆ間中まなか元気げんきでいつづけた。

葉っぱはっぱもだいぶ厚くあつくなってきて、なにげにかず増えふえている。なんか…ガタイ良くよくなったわね、アナタだぶりゅー

あき越えこえ元気げんきになってきたのは、トレレアセイも同じくおなじくいま根元ねもとにみちみちと増えふえています。

成長せいちょうする隙間すきま、あるんだろうか…っていう。これも最初さいしょはひょろっひょろで、ぶつかったら倒れたおれちゃうんじゃ?っていうくらいだったなぁ。

これは買っかってきた直後ちょくごなので、まだ良いよいかたきゅう環境かんきょう変わっかわってびっくりしたのか、いつまで経ったってもしたがしわしわで、なかなかみず吸い上げすいあげてくれない感じかんじだった。でも突然とつぜんに「ここにみずあるやん!」と気づいきづいたらしく、秋口あきぐちくらいにしゃっきりしてきて。
葉っぱはっぱもシワシワからパツンパツンになって、いま問題もんだいは…

あきらかに、からてきたほうがでっかくなってて、頭でっかちあたまでっかちなところかなだぶりゅー このままじゃバランス崩すくずすんじゃなかろうか…。
あったかくなったらあたま切っきって、根っこねっこ待ちまちしてわき植えうえてみようかなと思っおもっております。

ときから、頭でっかちあたまでっかちました。はるもえ

みょうなトコから子供こどもていて、これがもうどうしようもなく傾いかたむいてた。なつ越えこえても子供こどもほう葉っぱはっぱさんまいから成長せいちょうせず…。そうこうするうちに、おやほうがだいぶ歪んいがんちゃって…。太陽たいよう求めもとめうえ向こうむこうとするから、おかしなかたち開いひらいちゃってました。
このサイズじゃ、育たそだたないかもなーと思いおもいつつ、あたま切っきって…子供こどもほう残しのこしておきました。枯れかれもせず、しかし育ちそだちもせず、子供こどもほうはち枯れ木かれき刺さっささったような姿すがたのままでした。

なんみず遣りやりはしていたら、ここにきて葉っぱはっぱ増えふえとる!このまま立派りっぱ育つそだつのでありましょうか。はち増やすふやすのはキツイので、おや同居どうきょしていただきたいところですが…。おやほう元気げんきいちはいなので、どうしたもんか。

おやほうもゆがみがマシになってきて、密度みつどもあがったみたい。プラスチックのようにぱっつんぱっつんです。明らかあきらかに、子供こども同居どうきょする無いないおやです。子供こどももう少しもうすこし育っそだったら、切り離しきりはなし寄せよせ植えうえにでもするかなー。

あき母親ははおやはちひっくり返しひっくりかえして、ほぼ丸坊主まるぼうずになったひめ秀麗しゅうれい

それにもまけず、根元ねもとがびっしり。なんほんかかろうじて生き残っいきのこってるくき切り詰めきりつめたら、こんもりと群生ぐんせいするかな?みためとうらはらに、ちょうしぶといのようなので心配しんぱいいらずかなだぶりゅー 葉っぱはっぱ落ちおちやすい種類しゅるいだけど、そのぶん生命せいめいりょくがとんでもないので安心あんしんです。

ゆーっくり子供こども大きくおおきくなってきた、乙女おとめしん

ちょうど良いよい隙間すきま育っそだっているので、これは切り離さきりはなさずにこのまま行こいこうと思いおもいます。今年ことしふゆには、よんほん育っそだっかたちになると良いよいなー。いちねんいろがどんどん変化へんかするので、ていて楽しいたのしいはちです。もうすぐこの、さきっぽのあかさが消えきえなつ姿すがたになっちゃいますねー。今年ことし焦がさこがさないようにしたい。はなうららと乙女おとめしんは、焦げこげ注意ちゅういだわ。

どうなることかと思っおもっていましたが、どれもそれなりに元気げんき育っそだってくれましたな。ぐんぐん成長せいちょうした枯れかれかけてひやひやした、ほぼ変化へんかなしに続けるつづける…とさまざまでしたが。マンションに移るうつるまえ入れ替えいれかえをして、また新しいあたらしいところでお世話おせわがんばるとしましょう。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。