3893投稿 (2013/08/21 22:32:13)
MoE近況。

久々に、手首だるくなるくらいの生産三昧。こういうのが性に合っているようで、とても楽しいですねー。
たまったまマビのフレと再会したので、時々狩りについていくこともあります。

あちらは魔法使いで、極端に荷物が持てない。魔法かけていないと、魔法に必要なアイテムだけで重量オーバーという状態なので……戦利品なんてとても持てないらしい。

そこで、生産仕様の力持ち荷物持ちキャラとして着いていくわけなのです。
「今日はゾウ!」というので、ついて行きました。戦利品の肉が、とても高くNPCに売れるゾウ。といっても@50とかなんですが、これがMoEではかなりの収入になる。
ほんとーにお金が手にしづらいゲームなんですね。生肉よりも塩焼きにした方が高くなるんですが、これも手間がかかるし割と料理スキルもいる。

生産の手間、どーんと来い(`・ω・´)
料理スキル、まかせろー(`・ω・´)

荷物持ちは、町に帰ったあとが本来のお仕事です。

ゾウっていうからインドゾウを想像していたんですが、これは……ゾウというよりマンモスなのではないかと?


索敵範囲が広いので、うかうかしてると「高い高い攻撃」をされます。先にMoE系のブログで見て、なんじゃ?と思ったこの攻撃。
食らってみての納得。牙にひっかけられて、キャラが空中で何度も放り上げられる攻撃なのですw
結構痛い。NPC売りのビンボ臭いレザー装備では限界もあるというもの。
しかし、良い装備を買うお金もないのであった。


フレに連れ歩かれていない間も、私なりに金策。
とある田舎の村で、小麦採集。この村のオーガとの友好もフレにとって貰ったわけですが、おかげで安全に村の作物をいただくことができまする。
どうやらピシスのように雪国設定があるらしく、ここで行動していると時折雪が舞います。


マビでなら生産確率アップとかだったけど、MoEではどうなるのか良くわからない。時々天気が変わるんですけどねー。
この小麦と、少し離れたところの大豆を刈り取って、NPCから塩を買って、醸造スキルで醤油を作成。
植物なのに「回避率」が設定されていて、こちらの命中が低いとなかなか刈り取れません。採集は戦いです。
大豆は高回避な植物なので、ログに「大豆を倒した!」と出るまでにしばらくかかりますねー

しかも大豆群生地は、渡りこうもり(?)のコースにあたってるという……。ゲーム時間0時ごろに近くの木に集まり始め、午前2時ごろに大豆畑の上を通過していきます。
キャラに攻撃力があればいいんですが、私にとってはかなりの強敵なので、2時が近くなると逃げる。
で、通過を見計らって戻る。チキンです。一度かじられて、マップの切り替えまで走ったことがあるからね(´∀`)

村近くの川をさかのぼると滝があり、その滝つぼにはバスという魚がよくわきます。
今度は、それを求めて釣り。結構な広範囲を回遊するので、待ち時間のながーい作業です。動画見ながらぽちぽち釣っていたら、いきなり画面の半分くらいが茶色くなりました!

何事っ!?とあわてて注目するも、しばらく把握できず。
そうこうするうち、べちっという音と共に黒い大きな目玉が画面を掠めました。
わけのわからないうちに、死亡。

……アナコンダでした。頭突きというかなんというか、噛まれるというより潰される感じでしたね。
村で復活し、アイテムを回収して現場の対岸に向かうと……。


アナコンダが木に登っていました。
キャラと比べていただくと、その大きさがわかるかと。これでも離れているんですけどねー……

釣りスキル発動中は、画面を動かすことができません。あたりを見回しながら釣りっていうのが、できないんですね。
しかも釣りスキルは、解除ボタンを押さないといけない。すぐに逃げ出すことができない。
アナコンダ怖い。ちょー怖い。

先ほど襲われた時は、川べりの岩の上で釣っていました。だから見つかりやすかったのかな?と考え、滝つぼの周りをぐるぐる。
すると、ギリギリ立てる場所の判定がある、岩と岩の隙間を見つけました。これは良いかも知れない。


MoEの釣りでは、釣果は足元に落ちます。ギリギリの場所だと、水中に魚が落ちて水に入って拾わないといけなかったり、大きな魚が少し背後に落ちて押し出されて水に落ちたりもします。
そのたびにこの足場に戻るのは面倒なのですが、アナコンダよりはマシ。アナコンダ怖い!

とりあえず、この場所をマークして飛んでこられるようにしました。アナコンダに潰されてから、なんどか釣りにきましたが、今のところ襲われてはいません。

……ただ、対岸からこちらを見ていることはありましたが。画面右上。索敵範囲がどれくらいあるのかはわかりませんが、滝つぼの向こうなら大丈夫みたいです。



運悪く上を通りかかり、これまた運悪く岩の隙間を降りてきたら、もう……あきらめましょう。

釣れたバスを捌いて切り身にし、醤油とあわせてお刺身作成。これをNPCに売ると、相当な稼ぎになるのです。
料理や醸造のスキルあげでは、NPCからしか買えない素材もあるので、そのあたりを賄います。

それと、銀行枠の拡張にも資金が必要で。
生産での地道なお金稼ぎ、まだまだ楽しめそうなMoEなのでございましたー。

3901投稿 (2013/08/13 21:17:11)
今日もmoeの中で採掘中の私。
場所はとある鉱山の通路で、行き止まりに鉱石がPOPするところ。敵が入ってこなければ安全。入ってきたら、全力テレポート!という場所でございます。

戦闘能力からっきし。キャラスペ的にも中の人的にも(´・ω・`)
なので、別の人が後から走りこんでくると身構えます。敵を連れてきていることも多いですからねー。無意識の時もあれば、MPKの時もあれば、良い場所ゆずれー!の人もいるわけで。
MMOでMPKや場所取りがあるのは当然のことなんで、こちらも注意しております。

んで、今日も数人通りかかったわけなのです。
そのうちの一人、なんか見覚えのある名前ではあったんです。敵を連れて走りこんできて、そのままその敵に追いかけられて去った人。なんか危ない雰囲気だったんで、テレポート(これ使える人は、多数派ではないっぽい?ちょっとスキル取らないと、できない魔法)で逃げ出して、鉱石を溶かしておりましたら……

ログに赤い文字。これは「シャウト」といわれる発言方法で、エリアにいる人全員に聞こえるタイプだったはず。
「フランソワSAN! フランソワSAN!」え……何これ。半角。SANだけアルファベット。そして、フランソワさんwwww

…………マビで一時期入っていたギルドでの、私のあだ名ではないですかwww
しかも、それで呼びかけていたのは一人だけ。他の人にもそれぞれあだ名つけて呼んでいましたが、もう何年か前の話なので自分のしか覚えてません。そして、さっき見かけた名前とも一致いたします。
チャット欄の使い方で悩みつつ、なんとか「TELL」を送ってみる。マビでいうところの「ささ」ですなー。

話してみると、やっぱり元ギルメン。
なんたる偶然……!さらに聞いてみると、普段はいかない場所なんだけど、敵に追われて走り回っているうちにたまったま迷い込んでしまったようです。そこで私の名前を見かけ、「でも触れたら一撃死な相手で!」ということで、そのまま走り去ったらしいw
なんでも別サバで以前からmoeをやっていたらしいんですが、つい最近私のいるD鯖にキャラを作ったとかで。全然育っていないキャラではあるけど、ゲームのことには結構詳しい。

それからチャットで話しつつ、鉱石堀に良い場所をいくつか案内していただきましたー。
でも相手はテレポも使えず、テレポを使うための記録アイテムも使えない状態。そして極端な魔法キャラステータスのため、荷物もほっとんど持てない。
どれくらい持てないかというと、私が300持って走り回れるアイテムを30わたすと「重力制限開放魔法」が必要になるレベル。

飲食物が何もない、というので焼肉とトマトジュースをあげたら動けなくなったというw
そして、遠い遠い素敵な堀場まで徒歩で向かい、「まて!自分はどうやって帰るんだ!?」と気づくあたり、ほんとに……変わってないわね、この人。
私はそろそろ落ちたかったので、その場所を記録してテレポートで帰ったわけですが……。いやほんと、あの人好きだわ……w
徒歩でまだ、走ってるのかしら……。重力制限をちょいちょい解除しながらw

これから魔法職でがんばっていくらしいので、私は飲食物の提供をすることに。
「そのうち、ゾウ肉持って帰ってくるからね!」ということなので、期待しておきます(´∀`)
生産する人は、戦闘職のフレが一人いるとすごく楽しくなるのです。その人のサポートもできるし、その人に頼みたいこともあるし。ゾウの肉10枚持つと(すごく重いらしいw)動けなくなる子っぽいですが、そのうち荷物持ちで私が行くこともあるかも知れませんねー。

MoE、楽しくなりそうデス。





……それにしても、敵から逃げてきたにしては?私がいたところは細い通路の行き止まりだったわけで。
逃げてくるには、不都合な場所。その人が方向音痴気味で、ほんとによかったと思いますw

≪≪ ≪ 前へ
1 / 1 ページ
次へ ≫ ≫≫




(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。