3799投稿 (2013/11/23 16:38:57)
本日もマイクラ~♪
まずは羊を捕まえて、いつも使ってた羊毛回収施設を作成。
羊を一列に閉じ込めて、その間をトロッコで往復しながら回収するタイプ。スタートボタンを押せば、終点で折り返して来てもとの場所に戻る仕組み。その間はさみを握り続けて、刈り取りながら回収です。

その一部に明かりが欲しかったので、ついでにネザーにも行って来ました。
村の一軒の家を拝借して、ゲート設置…したら村人が一人ついてきちゃいましたけどwww
ネザーをうろつく村人一人。なんてこったい。
ゲートをくぐった先が要塞で、一歩踏み出したら宝箱。あれ?ネザーに宝箱が追加されたんですね。これは知らなかった。

あけてみるとー。お、ダイヤ♪金インゴ。そして…ダイヤの隣に馬の鎧???
馬って鎧着せられるのか。これも知らなかった。(使いかけダイヤピッケルは持ち込んだ品です)
結構あちこちに宝箱があって、ゴールドの鎧とダイヤの鎧ってのが手に入りました。まだ馬いないんですけどね。

ネザーウォートも手に入れて、グロウストーンも少し取って、ネザークオーツも少々。クオーツって何に使うんだろ?
とりあえず今回の目的はグロウストーンだったので、目標達成。相変わらずネザーは道に迷いやすい。
前に使っていたミニマップMODが更新停止しちゃってるらしく、現在MODなしでやってます。
でも人様より、少々方向感覚に恵まれていない(穏やかな表現を使用)私としては、地図なしプレイは結構無理があるやもしれぬ。

とりあえず無事に戻ってきて、羊毛施設に明かり設置。よしよし。


他に作ったのは、羊毛施設と対になる、村人との取引場所。
羊毛や紙をエメラルドに。エメラルドをダイヤツールに。夢の取引が行われる場所。大事な村人さん達には、それぞれ専用店舗を構えていただきましたよ!

扉が鉄なあたりに、セキュリティへの万全な配慮も伺えますよね?ボタンを設置しなければ、何人たりともあけられません。店主自身でさえも。

生産施設と商用施設ができまして、続いては公共施設。礼拝堂のようなものを作成。

ここにもグロウストーンを使って、村で一番大きな建物に明かりを提供してもらいます。結構な人数が入る場所なんですが、最初の来訪者は牛さんでしたね…

今回追加されたのは、右奥の白い小さな建物群(市場)と、もうひとつ奥の羊毛施設。画面中央寄りの三角屋根が二つ重なった礼拝堂となります。

今は積み上げた砂の上から眺めているんですが、そろそろ画面に収まらなくなりそう。なので、ゲーム内のSSではなくて、外部ツールで書き出したマップも用意してみました。

動画主とかが良く利用してるツール、mcmapって言うんですね。最初ちょっと使い方がわからなかったんですが、なんとかなったー。やったー。
どうやら橋を伸ばした方向のずっと先に、もうひとつ村があるようです。そのうち、二つの村を結び付けたいもんですねー





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。