友を得て 猶ぞうれしき 桜花
398投稿 (2023/03/17 13:20:12)
インスタントリプレイ整理してたらもう二度とお目にかかれないであろう栄冠ナインの完全試合でてきたわw

http://v.kuku.lu/0aae853b34

マビノギ英雄伝軍凄まじい
ちなみにこの後に完全試合で条件満たす特能は何もつきませんでしたとさ、まる

こういう条件達成がほぼ無理なやつとかは確率上げるなり100%付くでもいいんじゃないですかねぇ…ほんと

2784投稿 (2016/09/04 04:46:34)
最大の難関だと思われていた強豪・立志伝高校に勝ち、これひょっとして優勝いけるんじゃないかという
淡い期待を抱き始めた準々決勝。
ロースコアで相手を抑えてきた投手陣がkukulu紅白高校に打ち込まれ「あれ?これ負けるんじゃ?」と思った
シーソーゲームの準決勝もなんとか勝利し、ついに迎えた決勝戦。 そして…


大会屈指の好投手ぴんさんから早めに点を取り闘志を消す理想的な展開により早々に降板させる事に成功!
後は先発に比べたらかなりランクの落ちる中継ぎ陣を打ち崩し…
我がギルガシ虐殺者高校がkukulu甲子園初代優勝校になりました!!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

いやーほんと優勝できるチームを目指して作ったのはあるんだけど本当に優勝できるとは…
感無量ですわ(ノ∀`)タハー
セラギさんの生々しい本音が漏れて「あれ?これ賞金もらっていいのか・・・?」と思ったのはあるけどw

ギルガシ虐殺者は自分がつくった2022年うめぼし山と対戦させると10戦で6勝4敗になるぐらいの強さなんですが
今大会では予想してた以上にこいしさんがエースでしたね…
スペックだけで見るともっと上の投手も居たんですがよくここまで抑えてくれました。 素晴らしかった。

ただアスナさんが能力の割にあまり活躍できなかった気がするのだけ残念(ノ∀`) 
やはり4番には強振多用を付けるべきだったか・・・?


と、大会も終わって参加した監督の方は色々反省点・改善点が見えたと思います。
私も次に作る事があれば(あるのか・・?)それを活かした上でもっと強力なチームを作れるんじゃないかな?
って気になってますね~
まあ今からまた30年ぐらいかけて本とPPと戦績Pを溜める気力はないけど(ノ∀`)タハー
今回参加したのはちょうどマビノギがダンジョン改編アプデ前の暇な時期だったからっていうのが一番大きいですねw


さて最後に

みんながどん引きした天才遊撃手・アスナのステータス。
今度はALL100にできそうな特殊能力沢山持ってるOBを使って作ってみたいですねw


では約3ヶ月にわたって企画・運営参加されたセラギさん、監督の皆さん、観戦者の皆さん、お疲れ様でした!



v(´∀`*v)ピース

2798投稿 (2016/08/20 22:44:14)
ギルガシ虐殺者高校より選ばれし5人の選手。

選ばれなかった残り5人のデータが実にもったいない…(´・ω・`)


というわけでkukulu甲子園もそろそろベスト16が出そろいそうなぐらい進んできましたが
いやーCPU対戦一発勝負はほんとわからないもんですねー
総合力で言うと【2020年おはD】【2047年ギルガシ虐殺者】【2028年豪☆ハロワク】の3チームが突出してたと思うけど
私が心血注いだチームよりもっと上のチーム作ってくる人がいるとは思ってなかったね(ノ∀`)

ていうかステはともかく天才野手1人→天才投手1人天才野手1人OB3人→OB2人って一体どういう引きだよなんかおかしくない?
しかもOB全員有能だし…(ノ∀`)タハー
こちとら60年近くの栄冠生活で天才投手きたの1回だけっていうのに運強い人もいるものだ…


さて凡人がどうやってあれだけの能力を得る事ができたのか?と疑問を抱いている方もいると思います。
伊達さんやセラギさんが配信で3年全勝しても到達できてないスペックの選手達。
ALLカンストの天才野手アスナぐらいの育成はなんとかなるとしても一般選手を景浦将レベルまで成長させるには大変な作業が必要です。
ネタバレすると次回があると同じようなスペックのチームが増える可能性もあるんですが
多分2回目はないだろうし、2回目があったとしても次は配信でチーム作れる方限定にした方がよさそう。
まあそうするとチームが集まらないだろうし悩みどころでしょうね~

もちろん投手がしっかりしてて打者のミートパワーが80以上、守備がそこそこできるチームなら上記のガチチームにも
運次第で勝てる事もあるのですが…
投手がしっかりしてないとこは基本的に格上食いは厳しいと思って間違いないですね。

とまあ感想はともかくとして育成解説の方へ移りましょう。


2808投稿 (2016/08/11 04:10:46)
ついにkukulu甲子園の出場チーム提出期限も締め切られ、組み合わせ抽選会も終わりました。
参加監督18人の全36チームとかびっくりだわw


うめぼし山高校を作った後に天才ピッチャー来ないかな~とずっと粘っていたのですが20年経過しても結局来なくて
それなりの強さの投手3人とびっくりスペックの天才野手1人の世代が来たのでその世代で作る事に。

よくうめぼし山高校が最強とか言われてるけどあれは天才投手伊達メガネが異様なスペックだからそう見えるだけで
控えピッチャーと野手陣はそうでもないんですよね。

元々kukulu甲子園の話がなかった頃に作ったやつなので育成が栄冠ナイン用なんですよ…
完全打撃特化で守備をあまり上げてない事からもわかると思いますが(´・ω・`)
中継ぎ抑えも一応は育ててあるけど栄冠はエース一人で完投が基本なので控え投手は本で強化していないんですよねw

まあその分の残った本や新規に獲得した本を今回のkukulu甲子園用世代にぶち込む事ができたのでそれはそれでOKかな?


あと今回のはかなりガチ育成です。 PP約100万と戦績P4万ぐらいぶち込んでます。
ただこうすれば良かったと後悔してる部分もそれなりにあるんですよねー
次回があればその反省を踏まえて更に強いチームを育成したいと思うけどまあないでしょうww


ではチームの紹介にいきましょう。

2823投稿 (2016/07/27 08:32:42)
あああ地球防衛軍したいいいいい!!!

しかしkukulu甲子園用のチームが作れていない…!

しかも今日から恐らく運動会イベントかフェスティバルフィアが始まるはず…

どうかんがえても\(^o^)/オワタです本当にありがとうございました

2829投稿 (2016/07/21 04:13:29)
ついに伊達さんの黄金世代に敗北を喫したうめぼし山高校(ノ∀`)
あれ以上の投手はもう作れないと思うけど他の部分ではやっぱり負けてるところも多く、
また試合をしてみて栄冠ナインとCPU対戦モードではセオリーが違うというのも気づかされました。

という訳で本戦用に新たにチーム作ろうと思ってるんですが…天才も強い転生OBも全然来ないまま20年が経過(ノ∀`)タハー
ほんと間に合うのかこれ…w

もし出来なかったらkukulu甲子園は2022年うめぼし山で出るしかないですねw


ではチームの紹介をしていこうと思います。最後にチームのDL番号も記載しておきますねー

2022年 うめぼし山高校
私よく配信を見ている、私のイラストを描いてくれた、一緒に遊んだ事がある配信者の方から名前を借りて作りました。


2842投稿 (2016/07/07 22:07:44)
ついにkukulu甲子園なるユーザーイベントが発表され、更に盛り上がるのではないかと思われる栄冠ナイン。
私も参加しようかなーと思うけどさてどうなることやら…

出るならもう2つはチーム作ってあるんだけどギルガシメンバーのチームをもう一度きちんと作りたいな~
栄冠プレイ始めて初期に作ったのはあるんだけど、あの頃の知識と今の知識は段違いだからなあ。
特殊能力の本を有用なやつほぼ消費しきったので本集め作業繰り返してからですかね(ノ∀`)


で、前回の続き。



●特殊能力について
このゲームで能力数値以上に大事になってくるのが青文字の特殊能力です。
有用な特殊能力がある選手とない選手だとかなり差が出てきますねー
個人的には打者より投手の方の特殊能力を優先したいかな?

個人的な経験談で対CPUに有用な特殊能力としては…

投手編
勝ち運 これを持った投手が登板してると全員のパワーが+5されます、これはでかい
奪三振 2ストライクに追い込むと球速+2、変化+1になるという素晴らしい能力
逃げ球 失投すると大体HRされるので、50%の確率で失投ど真ん中を回避できるのは強い
対強打者○ どこから強打者か判断しにくいけど強い打者に速度+2、変化量+1できるは心強い
緩急○ 今作のCPUは緩急駆使するとかなり空振り取れる印象 CPU同士で効果あるかは謎

打者編
プルヒッター HRを狙う時は大体強振引っ張りなのであると強い
広角打法 これもHRを狙う時に使うけどプルヒと共存できないのが難点
流し打ち プルヒッターと共存できる上にミート打ちなので追い込まれてからも使える
パワーヒッター 強振するとHR性の打球が出やすいという栄冠の為にあるような能力
対エース 相手のエースを打てないと話にならないのでこれは是非欲しい!
威圧感 相手のコントロールを下げ、消費スタミナも上げるという神能力
 強すぎる故に投手側にも「闘志」という対抗策がある模様
ムード○ ベンチ入りしてると全員のパワーが+5されるというスーパー能力!
 取得難易度が☆1で取りやすいのもいい。

とりあえず栄冠モードで有用なのはこの辺かな?
キレ○とか球持ちとかがCPUに有用なのかどうかは判断つきにくい…


●特殊能力をゲットする方法
上記の特殊能力を得るにはいくつか方法があって、
1.特殊能力取得マスに止まる
2.合宿
3.特殊能力の本を使う
4.試合で条件を達成する
5.インタビューで取得する

これぐらいかな?
1と2と3はよく使われる手段だけど、4と5はあんまり起こらない方法ですね~


試合後に取得できるものは条件を知らないときついけどわりと達成しやすいものもあるので
注目選手だったり指示できる状態になった時は狙っていくべきです。

5のインタビューで取得ってやつは…
甲子園出場が決定している状態で、夏は7月21日~30日、春は2月1日~10日青マスに止まるとインタビューイベントが起こる事があります。
選んだ選択肢によって、選手3~4人に特殊能力が付くらしい。
このイベントは私もあんまり起こった事がないので詳しくはわからない(ノ∀`)タハー


実際はこんな感じ。 この時は打者選んだけど投手の方がいいかもしれない… まあこの辺は監督の好みですかね?


●試合で特殊能力を得るには
試合での活躍によっては試合後に特殊能力を会得できる可能性があります。
狙って取れそうなものはというと、

投手
奪三振 三振10以上、球速145km↑、総変化量5↑ 三振10はちときつめ
対ピンチ+1 得点圏にランナー置いて5回被安打0 敬遠でピンチ自演できるけど打たれて負けないように
キレ○ 三振7以上、球速140↑、総変化量5↑。取りやすい
低め○ 戦術指示の低め中心で5人凡打にする。取りやすい
尻上がり 先発で6回から9回までを無失点、スタミナC以上 取りやすい
対強打者○ 強豪・名門のチームから被安打3以下に抑えて勝利投手になる 中継ぎで取れる
勝ち運 自責5以上で勝ち投手になる 魔物で大量リードした後に敬遠押し出し自演で調整できる

これ以外にもあるけど完全試合達成とかノーヒットノーラン達成とか無茶な条件が多いので割愛。

野手
プルヒッター 強振引っ張りでホームラン1本打つ 取りやすい
広角打法 強振流し打ちでホームラン1本打つ
流し打ち ミートC以上、ミート中心の流し打ちで2安打以上打つ 取りやすい
チャンスメーカー 走者なしの状況で3安打 注目選手以外だときつい 
アベレージヒッター 甲子園で2試合連続3安打以上 ミート中心で行くと心持ち取りやすい
代打○ 代打で打点 取りやすい
パワーヒッター 県・地区決勝で3HR、甲子園決勝で2HR 3HRはきついけど決勝2HRは狙えなくもない

こんなとこかな~
まあ最後に書くのもアレなんだけど、上記の条件を満たした上で練習試合1%、県予選5%、地区大会と甲子園は10%の確率で取得なので
付けばラッキー程度に思っておくのがいいかもしれないですねw


●選手の性格について
選手の性格には伝令での効果や練習での能力upの効果に影響してくるので思ったより大事な部分ですね~
ただ【内気】だけは特殊で、試合で最強の「魔物」を使える可能性があるので内気の選手はそのままでもいいかもしれない。

これはこちらのページを見てもらうと解りやすいかと→パワプロ2016攻略 栄冠ナイン攻略 選手のステータス
伝令用にクールと熱血orやんちゃは最上級生に1人欲しいですねw

投手はコントロールと変化量が上がりやすい内気が良いと思います。
打者はまあ好みかな…


次は作った選手とチーム紹介でもするかなー というわけでよい栄冠ライフを!

2848投稿 (2016/07/01 21:14:08)
おひさしぶり!

ここのとこずーーーっと栄冠ナインばっかりやっててもはや栄冠プロ(言い過ぎ)とでも言えるぐらい解ってきました。
そしてプレイ中に死ね一塁投げろやなんで見逃すんだボケとか口もだいぶ悪くなりました(ノ∀`)タハー
いやー育成中のイライラはほんとやばいw 特に今回天才投手育ててたせいで相当口悪かっただろうなあ・・・

で、さすがに30年ぐらいまわすと栄冠ナインの仕様?というかこのモードだけの特殊設定みたいなのもなんとなく解ってきて
「あーこれは打たれるとこだわ」とか「ここは何やっても打てるとこだわ」みたいなのも解ってくるように。
さすがに毎回当たる訳じゃないんですけどね(ノ∀`)タハー


さてさて、既に他の攻略サイトでも色々まとめられてると思うけど私がプレイしてきた個人的感想を交えつつ
栄冠ナインをプレイする上でのポイントをいくつか。

●バランス型? 打撃特化? 守備特化? 機動力特化?
3年生が引退する時に1年のチーム育成方針を決める選択がありますがこれは個人的に打撃力重視タイプ
選ぶ以外の選択肢はないと思っています。
例え天才肌投手が来て育成したいときでもです。

配られる練習カードがそれに偏るというだけでタイプで成長度が変わるわけではないので、
基本的に打ち勝つ野球をしないと勝てない栄冠ナインでは魔物に頼らず打ち勝てるだけの打撃力が欲しいですね。

●まず何のステータスから育てていくか?
打者
ミートC>パワーC>守備D>捕球D>走力など
ミートとパワーがCあればムード○や勝ち運ありなしにも関わらずHRは出ます。
あと流しや広角、プルヒッターを取得する条件にミートC以上とかがあったはずなので上げるべきです。
これらは試合でもかなり取りやすいですしねー

守備と捕球はDないとよくわからない追い方をしたりエラーしたり送球ミスしたりするので最低限これぐらいは欲しい…

二遊間を守る選手2人はまた別で、守備B↑>捕球D>ミートC>パワーC>走力など で守備を中心に上げましょう。
ここが脆いとほんと失点率が上がるので守備職人持ってる選手が外野に居たら二遊間にコンバートしてもいいんじゃないかってぐらい。

走力はあまり重視してないけど最初から盗塁AやBある選手はミートCにしたら走力AやSまで上げるのもいいかもしれない。
特に内気魔物ゲーをしたい人は走力がないといくらエラーしてもアウトにされる事が多いので上げるべきですね~


投手
初期所持の変化球を全て変化量3にして、2種類以下なら3種類目を覚えて、これも変化量3まで磨きます。
次にコントロールをC、スタミナをCにしてあとは先発か中継ぎかで変えるといいのではないでしょうか?
球速は個人的に上げる必要性を感じません。 栄冠のCPUは170㎞のストレートだろうがいとも簡単にヒットしてきます(´・ω・`)

あと覚えるべき変化球ですが、

これを見てもらうと下に落ちる変化球が安定して強いので↓方向2種+カーブ系がオススメかな?
最初からナックルやSFF、ナックルカーブを持ってたり、横変化のボールを持ってないピッチャーはエースになれる資質がありますねw



速球タイプの先発2人の防御率が2点後半~3点前半なのに対し、


変化球タイプの先発2人の防御率が1点台と安定してることからも解ると思います。
ただ変化球タイプでも絶対行ける!ってわけでもなく、

変化球の種類によってはやっぱり打たれてしまうこともあります(´・ω・`)
それでも2点台で収まるのでそうそう大崩れはしない印象ですね。

ちなみに上記の投手は全て1981年のキャッチャー古田(球界の頭脳持ち)狙い撃ちループしてた時の記録なので、
キャッチャーDとかだともっと防御率は悪化すると思います、悪しからず(´・ω・`)


というか170㎞のストレートを簡単にホームランにすんなよ相手高校生さんよ('A`)鬼か


●試合での指示
これはかなり大事です。試合の結果に響くのもそうですが、選手の経験値にもかなり影響します。

人の配信であんまりうだうだ言うのもアレなんでこれだけはってポイントぐらいしかアドバイスコメントはしない方なんですが、
伊達さんもセラギさんも投球指示する時に「速球中心」or「変化球中心」を選んでないですね~
おまかせでももちろん経験値は入るのですが、ちゃんと打者毎にこれらを選ぶと
速球中心なら速球経験値に、変化球中心なら変化球変化量に経験値ボーナスが加算されます。
これは積み重なると結構差が出てくるので、面倒でも打者ごとに指示を出しましょう。
毎回変化球中心を指示するメリットとしては、変化球中心というCPU操作時の緑能力が試合後付いたりするのでオススメです!

それとは別に戦術指示で「打たせてとれ」や「低め中心」などもありますが、これも加算される経験値に差があります。
打たせてとれ→スタミナに経験値加算
緩急重視→速度と変化量に経験値加算
この2つ以外の指示は全部コントロールに経験値が加算されます。
なので天才型投手を注目選手に選びずっと打たせてとれを指示すると1試合でスタミナが7~8上昇したりしますΣ(゚д゚|||)
ほんとこれはかなりの差になりますねw

ただ「打たせてとれ」の指示は変化球の変化量が少ない投手だと「打たせてやれ」になるので辛いところですが、
栄冠ナインのCPUの特徴として、2球目までは絶対ヒットは打てないので2球ほど打たせてとれで投げた後に他の戦術指示にする、
という戦法でスタミナを稼がせることもできますね(ノ∀`)
これは逆もしかりで、攻撃時も初球ヒットはヒットエンドラン以外だと絶対でないという事を頭に入れておくといいかと。
なので2球目までは「待て」を使うのが定石ですね~

2ボールになったら1ストライク入るまで待っても良いし、2ストライクならミート中心積極打法で打ちにいかせる。
1ボール1ストライクなら流しor引っ張りの数値高い方を強振積極で打ちにいく。
こんな感じでいいんじゃないでしょうか?

個人的感想としては2ボール1ストライク、3ボールノーストライクから引っ張りor流しで強振するとホームランが出やすい気がします。


●コンマイエフェクト(よくわからんけど何しても打たれるモード)回避
栄冠を長くプレイしてると相手CPUが何を指示しても連打してくるモードに入ってる時があると思います。
伊達さんの配信を見てる人なら解ると思いますが、このモードに入ると例えミート・パワー共にGの選手でもホームランをかっとばします。
よく言われるコンマイエフェクト(劇場補正?)ってやつですね~
これがほんとにクソで、どうあっても1点以上取られないと終わらないんですよ。

ただこれを予見して回避する手段も100%ではないけどあります。
前兆は普段は出さないフォアボールやデッドボールでランナーが2人以上出塁することと、
完全に打ち取った当たりを野手がエラーしてセーフになるといった時ですね。

まず一つの手段としてはピッチャーの交代
先発をここで降板させると後がまずいという場合はファーストの選手とピッチャーを守備交代させ、それから野手ピッチャーを控えのピッチャーに変えます。
で、運良く打ち取れたら次のピンチ…というか指示フェイズで先発と守備位置交代させるってことですね。

問題は他にファースト適正のある選手が居るとオート進行で勝手に交代させられてる事があるのでそこは注意してください(ノ∀`)タハー


もう一つの手段としてはスタミナを増加する伝令「励ます系」を使うこと。
噂だとスタミナが減ると0にならなくても投手能力が下がっていくって話があり、それで打たれている可能性もあります。
ただ私の個人的経験談ではこれで連打モードが収まった事はないので効果があるのかは謎です。
どうにも他に手段がない時は使ってみるのも手かな?
励ますのスタミナ増加は1イニングだけじゃなく試合終了まで継続するので早い回で使っても平気!

あとは外野3人の守備位置を変えてみたりして乱数をどうにかするみたいな悪あがきもいいかもしれないですねw
一番酷いエフェクトの思い出は9回裏7-1から四球死球3ラン→ヒットヒット死球満塁ホームランでサヨナラ負けという経験もしたし('A`)
これはさすがにコントローラーが宙に舞いかけましたねwww

というわけで2番手3番手の投手もある程度は育成しておくことをオススメします。


●選手のテンション変動は火曜日のマスを踏んだ時に起こる
選手がノリノリだったのに試合に入ったらなぜか不調…というのは試合が火曜日に行われる時によくあります。
逆を言えば試合が火曜日以外であればお褒めの言葉を使って普通以上には絶対持って行けるということですね~
これは試合を優位に進める上でかなり重要なので覚えておくといいかもしれない。


●夏の特訓イベント(8月21日)のマスを踏む前にやっておくこと
夏の甲子園に出場できなかった、もしくは準決勝までに負けて決勝進出できなかった場合、
8月21日のマスに止まると特殊能力取得マスが3~4つ出てくるイベントが起こります。
(北海道や東北は8月10日らしいので注意)

ただこれは選手の体力が減っていると緑マスになるイベントに変わるので、
8月21日のマスを踏む前に選手の体力は絶対確認しておきましょう!
もし減ってたらセーブして終了し、パワポイントを使っておにぎり2個あたりを買ってくるべきです。
緩和極意書もなかったら買っておきましょう。
あと取得確率には選手のテンションも影響するのでお褒めの言葉もあればなおよし!

正直な話、8月22日~25日のマスに人がいなければ準決勝でわざと負けて8月21日を踏んでもいいかもしれない。
マスに人が2人以上居るなら迷わず勝ちに行った方がいいと思うけどねw



うわーすっごい長くなった…
他の育成ポイントや育成した選手のことはまた別の記事で書くことにします(ノ∀`)タハー

2859投稿 (2016/06/20 21:25:55)
カープ劇的な6連勝で気分のいい週末を過ごさせてもらった山道さんですが皆様お久しぶりです
いやー今年はあるんじゃないかと思えてきたけどまだだ! まだ信じちゃダメだ…!
エルドレッドが戻ってきた時にまだ首位でがんばれてたら少しだけ信じるかもしれないwww


まあそんな話はともかく、最近は無印マビも英雄伝もやる気が急速冷凍してしまいほぼ何もしてない状態。
熱しやすく冷めやすい部分はあるけれど、転生を1日忘れるとか本当に私なのか?って思っちゃうねw
(普段は分単位で記録してあるので転生時間がずれる事はほぼない)


で、そんな状態で今何をしているかというと…
伊達メガネさんの配信を見てたら私も栄冠ナインがやりたくなったので実況パワフルプロ野球2016を購入しプレイ中!

栄冠ナインプレイもパワプロ購入も実は今回が初めてなので、一応プレイより前に情報を集めてから開始。
「まず転生OB狙い撃ち法使って1981年の古田ループで名門グラウンドレベル99にしよう」というオススメがあったので
この2週間ぐらいずーっとこれでランク上げ&グラウンドレベル上げ&本や野球道具集めしてました。

育成という要素が大好きな私は予想通りどっぷりはまってしまいました…
パワプロ買うまでずっとやってた英雄伝を放置プレイにしてしまったのはこれとクソイベのせいですね(ノ∀`)


ようやく軌道に乗り、グラウンドレベルも99、アイドルも2人、本もかなり集まって甲子園も連覇できたので
本気で育成やってみたのですが本気育成だと試合に負けられないのでだいぶイライラが募りますねw
伊達さんが配信でたまにマジギレしそうになってるのも解る気がするw

で、甲子園決勝で2回ぐらい負けたけど他は全て勝利できて上手くいったチームがようやく1つできました!
仕掛人・藤枝梅安、雲盗り暫平、鬼平犯科帳からキャラを集めてつくったやつなんですが

中身は古田だけど梅安先生超強くなったwwwwwww
こんな超キャッチャー擁しても負けるときはほんと簡単に負けるから栄冠のAランク高校は恐ろしい…

もしこのチームと戦ってみたいという奇特な方は「22300 00070 19858」でDLできます!
まあどんなチームかを見るだけでもいいかもですねw

これセラギさんの都道府県対抗?栄冠ナイントーナメントでもあったら優勝狙えるレベルではないだろうか・・・
と思って昨日伊達さんのポウォールチームをupしてもらって戦わせた結果…

おいいいいいwwwwwwwwwwwwww

もっと頑張らないと・・・(ノ∀`)タハー

まあ本気でイベントに参加するならギルガシチーム作って参加する予定です。
3年負けなしで育成しきるのは本当に大変だけどね…
伊達さんが天才引いてそれで山道作ってくれた時にほぼ負けなしでいけたのはほんと運が良かったと思う。
私で選手作ってくれた伊達さんにも感謝だけど私の名前を候補に上げてくれた方も本当にありがとう!<(_ _)>

2978投稿 (2016/02/23 02:29:26)
ここを書くのもずいぶん久しぶりというぐらい放置していましたが皆様いかがお過ごしでしょうか(ノ∀`)
年末年始から色々忙しくてなーかなか書く時間がとれない状態が続いてるんですよね~
もうちょっとしたら余裕ができると思うけど!


忙しかった理由の一つに三國志30周年記念で発売された三國志13をプレイしていたのもありますが・・・
30年の集大成という割には?が沢山付く感じの出来でしたね(ノ∀`)

どんな出来だったかというのはSteamの評価やamazonのレビューを見て貰うと実によくわかると思います。
・・・糞藝爪覧! とまでは行かないかもしれないけど実に底の浅いゲームと言わざるを得ない。
これをプレイする前にやってたのが三國志3DS(中身は三國志5)なので余計に期待外れ感が強かったですねー

まず今作は7・8・10でできた「武将プレイ」もできるのですがこれがまたする意味がなさ過ぎでした。
浪人中に出来る事が人を訪問して縁作るぐらいで、放浪軍作って突然戦場に乱入したりできた過去作以下というw

仕官すると今度は階級を上げる作業があるんですが過去作に比べてもの凄い勢いで上がっていくので
1~2年ぐらい内政してたら重臣や太守などになれるまでいけちゃうんですよねー
ま、これは今作が「人間ドラマ」を売りにしたかったようだからこっちの方に時間割いてもらいたかったのでしょうが・・・

その今作のコンセプトの一つ、「人間ドラマ」なんだけど・・・ これも作り込みぺらっぺらだね(ノ∀`)
親密度が100になったらイベントこなして朋友というものになれるんだけどこのイベントが数種類あるだけで
武将毎に毎回同じ事をやらないといけないという苦行。
中には高いアイテム欲しい!とか自分が武力80ぐらいなのに95ぐらいの相手から一騎打ちで雌雄を決しよう!とか言われたり
幻の酒の噂あるからいこうぜー! って敵地のど真ん中に2人で行ったり酷すぎなんだよねwww
内政で手伝ってくれるけど微妙に成果がアップするだけで特に居なくてもあまり関係ない有様。

その自分と他人とのつながりを「縁」として見れる画面も・・・

最初の頃は縁もそんなになくてスッキリ見やすいとは思うんだけど


後半になって人とのつながりが増えてきたら見にくすぎなんだよなぁ・・・w
この辺もあまりセンスを感じないですねw


そして階級を二品官まで上げると最強の罰ゲーム「都督」への任命が待っています。
これがアップデート前は酷いもので、任命されたら拒否できない、そして君主のいる都市以外全てを
こっちに丸投げしてくる
、更に更に軍師の頃までは提案できてた外交ができないという酷い仕様。
今作は勢力が大きくなってくると「連合」というものを仕掛けられるんですが(簡単に言えば日本の信長包囲網と同じ)
これが凄まじく強力で、隣接してるそれなりの勢力1国ぐらいとは同盟を結んでおかないと全方位から一気に攻められて
手に負えなくなるんですよね。
もちろん後半の曹操あたりになると劉備と馬騰が手を組んだぐらいではびくともしないんですが、
大体4~5都市取ったあたりのゲーム中盤で仕掛けられるとほぼ詰みなわけですよ。
特に袁紹・呂布・孫策・劉表・袁術に囲まれてる序盤曹操は袁紹か孫策とは同盟しておかないとほんとにきつい。
が、君主が同盟を勝手にする事はほぼない上にこちらから提案もできないというw あほか!!!!

今は任命を拒否できるようになったので都督なんて罰ゲームは誰もしていないことでしょう・・・
全ての事を処理しないといけなかった諸葛孔明の苦労を知れってゲームかなこれは?^^;;;


で、内政は部下からの提案に判子を押すだけの作業。
君主になっても自分で命令できるのは同時に2つだけで、部下にこの2つの枠を使って行動指示してる間は
自分の行動が縁を深める作業ぐらいしかできないという始末。
せめて評定ぐらい枠なしで開催できるようにしてほしいわ・・・ このせいで実質1枠は空けておかないといけないので
あとは任命した重臣からの提案待ちになるわけです。
しかもAIがお馬鹿なのか政治18とかのクソ武将に農業とか商業やらせましょうって提案もしてきて無駄すぎるわ!!
君主でも君主と君主重臣3人の計4人以外は全て勝手に動くわけで、太守、太守重臣3人の4名がどう考えても必要ないクソ武将まで
わんさか登用引き抜きして財政を圧迫させていく始末wwwww
今回都市の収益に対して武将の俸禄が高すぎる気がするので30人ぐらい置くとたとえ許昌でも金銭収支赤字か、
またはそれに近い状態になるという。 つらたんw



戦争は武将の持つ特技がものによっては強すぎるのと、CPUのAIがお馬鹿さんなので挟撃とか余裕なんだよねぇ・・・
正面からコの字型に1部隊裏周りさせて挟撃しようとしてるのに何もせず、
「挟まれたか・・・」とかギャグか何かですかwwww

そしていくら知力が高くても敵の計略が100%効くので、たとえ諸葛亮だろうが虚報にひっかかって陣へ引き返していくんですよね。
これでOKだしたやつ頭おかしいんじゃないの・・・?
なのでいくら能力が高くても使えないやつは使えない。低くても虚報とかもってるやつは使える。
まぁ武将スキルで超格差できるのは他のシリーズでもおなじみだから許すとしても、
孔明が毎回騙されて本陣へ何度も何度も戻っていく姿はさすがに呆れますな。

戦争はどっちかといえば12の方が楽しかった気がする・・・まぁこっちも無印は酷いものでしたが・・・。

あとはCPUはなぜかほぼ全兵力をたたき込むのがお好きなようで、例えば曹操だと呂布あたりを攻めるとなぜかほぼ全兵力を持って
下[丕β]に攻めかかる。
そのほぼガラガラになった都市へ袁紹がほぼ全兵力を持って攻めかかる。
で、下[丕β]で交戦状態になってなければ曹操軍は戻ってくるのだけどそこで両雄が激突すると手薄になった南皮へ公孫[王贊]が攻め、
曹操と袁紹が激突していない都市へ呂布がおきまりのほぼ全兵力をもって出陣し、孫策が南から呂布領に攻め込むという
ばかばかしい事態が発生する事もよくあるwww

これは3DSの烈風伝でも群雄集結シナリオの三好が海を渡って鈴木を攻めに行ったら長宗我部が三好を攻めて滅亡ってのとよく似てるので
コーエーのAI伝統なのかな? とも思ってしまいますね。


音楽もあまり印象に残らずじまいで、力が入っていると言っていいのは武将のグラフィックぐらいかな?
これもほぼ12の使い回しなんですけどね。

ただ最近はコーエー女性武将だと王元姫に押されて影が薄くなりつつあった貂蝉さんなんですが

今回のは過去作も含めて最高に自分好み。これだけは良かった(ノ∀`)タハー
大喬?小喬? 11大喬ならともかく今作では敵ではないわ!


結局のところ今作はそれなりに遊べるけど個人的には5・7・10あたりやってた方が面白いと思う。
PUKでどこまで変貌するかわからないけど何をどう変えたら良くなるのかと思うぐらいの薄っぺらさでしたとさ!

正直ブラウザゲーでいいんじゃないのこれ。

≪≪ ≪ 前へ
1 / 4 ページ
次へ ≫ ≫≫




(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。