友を得て 猶ぞうれしき 桜花
2775投稿 (2016/09/21 04:07:18)
無料で遊んできてたスマホアプリのゲームだけど…

制服を出してくるとは卑劣な、課金してしまっただろバン (∩`・ω・) バン

ちなみにこのアプリはOZ Chrono Chronicle - オズクロノクロニクルってやつです。
思ったより面白いんだけどまだまだ作りが甘いなあって部分も多いですね(ノ∀`)
他のスマホゲームは何もしてないです。 真・女神転生はいつか買おうかなと思ってるけどね・・・w


しかしスマホのゲームってもうガチャする事が普通になってる事が恐ろしい…
新しいイラストと強い効果付けたカードを毎月追加するだけで何万も課金してガチャ回してくれるなら
コンシューマーのゲームが廃れていくわけだわ。。。

ガチャだけじゃなくてリアルマネー投下すれば投下しただけ簡単に強くなれるという
まったくもって恐ろしい集金システムを採用してますね、さすがはDMM。
まあこの形式の課金はDMMだけじゃないけどさ・・・w


そういえばこういうのではるかな昔に書いたけど
http://blog.kuku.lu/mikasaume/?num=41
自己顕示欲とは上手く付き合っていきましょうね☆ミ

3143投稿 (2015/09/19 06:37:37)
どうしたことだろう。なにもきていない。ワタシがだれなのかもわからない。これから、どうなるのだろうか。
とうせんのよろこびほうこくは、ひにひにおおくなってくる。きゅうくつだ。
ついにそとへでた。ひかりがまぶしい。あたらしいねっとげーむのはじまりだ――

戦後70年のうちにこのブログも開始からもはや2年を経過し、書いた記事も膨大になった。
歴々のネットゲームごとのβテストなどの当選を示した細かな記事が用意されないのはいかがなものか、
との専門家の意見もある。だが、心配のし過ぎではないか。

古くて分かりにくいネタの記事も少なからず目に付くが、なあに、かえって免疫力がつく。
「国益」を超えた「人類益」の心さえあればネクソンだって当選を通知してくれるはず、
それなのに人と人とのつながりを無視した先のように通知がこないとは、これも安倍失政のツケか――

また、過去を振り返れば捨て垢による応募に絡んだ批判も多かった。
確かに当ブログ読者を含めてネットゲーマーは間違う事も多いし、「右翼系の~」記事に「ネットゲームの~」記事と続いては、
信用を失うのもやむを得まい。
しかし風の息づかいを感じていれば、ネトウヨ記事の必要性に理解が持てたはずだ。

私を当選させない事によって、様々な感想を発信するための大切なBlogをやめさせてはならない。
有名な生主がいる以上そこから選出しないのは一切許されないって、それ、ほんとかなあ。
数字のうえでは「有名人にやらせろ」派が圧倒的だったけれど、多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて
決定させてもらいます。
ToSのcβテストへは山道にやらせた方がいい。あたりまえの話だよね。

ずさんな抽選のしわ寄せを受けるのはいつも、ネトゲに関わる名も無きプレイヤー達である。
新しいネトゲの開始を「乙」や「GJ」でねぎらったのも今は昔。最近ではネクソン運営と解っただけで
「こんな運営望んでいない、インパクト不足、おわったなこれは」と叫ぶ。今やネトゲの輸入に応えるには、これが呪文になっている。
開始もしていないネトゲへの運営批判には、日本の若者の残虐な犯罪が重なって見える。

せっかくの新しいMMOだというのに、当選メールがこないとかネガキャンとか穏やかならぬものが重なると気が滅入りそうだ。
こんな時には当落通知から遠い、地に足の着いたものに目を向けたくなる。例えば……ホウレン草のおひたし。
シンプルながらその分背後に生産者の顔がしっかりと見えるこの食べ物、
中立を謳いながら選出者の意図がしっかり見えるネクソンの厳選な抽選ともたぶんどこかでつながっている。
ネクソンはどんなToSを造りたいの。野菜が運営に問いかけている。当選ですよ。ね、ネクソンさん。

そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。

-------------------------------------------------------

はるかな過去、三国志オンラインのCβ落選時に書いた新聞社の電波フレーズを再利用。
つまり何が伝えたいかと言うとToSクローズドβ落選したってことだよ!!!!!1!!!!111!!!!
ばーかばーか!!

3298投稿 (2015/04/17 04:47:14)
ついに始まったICARUS ONLINEのキャラクター先行作成。
IDはROHANの時に作ったのがあったし、TERAっぽくて前から目を付けてたMMOなので一応作成してみた。

もうちょい目と眉のあたりいじりたかったけどまぁこんなもので…
私の好み全開だけどそれなりに見れる外見ではないだろうか!

サーバーはパルナ?で名前はエイベルです。
もし一緒してくれる方いたらよろしく!
ただ無印が10周年イベントやってるし22日には英雄伝もアップデートくるのであまり本気でプレイはできないかも…?

あと謎のジンクス?なんだけどディプスファンタジアで最強キャラとまで言われたほどに頑張ったエイベルさん、
それ以降別のネトゲでメインキャラの名前にエイベルって名前付けるとなぜかそのゲーム途中で飽きちゃうんだよねぇw
DOLやPSO2は途中離脱、TERAもカンストで飽きちゃったし…さてイカロスオンラインはどうなる事やら・・・

3392投稿 (2015/01/12 23:21:42)
CCAP「さんどーさんAVAやろ!! やってくださいお願いします!!!」

PmangのIDはC9の時に作ってたのがあったので仕方なくインストールする


…( ゚д゚)ポカーン

検索してみるとどうやらロジクールのマウスというかゲームソフトウェアがはじかれているらしい

対処法を探してみるもソフトウェアをアンインストールする以外になさそう ←今ここ


AVAの為にソフトウェアあんいんすこするのもなあ…
…ほんとなんなんだ一体。

3673投稿 (2014/04/06 22:52:20)
1年以上やってないネトゲに復帰すると大体こうなるんですよねー
逆に1年経ってもこうならないネトゲはアップデートされてるのかと突っ込みたくなるけどw

先日TERAのサーバー統合&ユリアンのキャラ移動解禁があって、その補償?で今サーバー移転チケットが
1アカウントで4枚ほど貰えるんですよ。
期限は来月までだったかな…?

ゲームは去年の5月ぐらいからやってなかったけどいつかやる事があるかもしれないという事で
エリーヌのキャラをユリアンに移転させておこうとログインしてみたら…
色々ものっすごい変わってるね~
こういうゲームなら当然だけどプレイ当時10000金とかしてたシャンドラ武器がもう1000金とかで吹いたw
てことは現時点ではそれ以上のものが当然あるということで、けど取引所にはそれらしきものはなかったから
獲得時帰属なのかなー。
まぁTERAは職かぶりなしでその職の装備出たらもらえるから獲得時帰属でもokといえばokなんだけど。

それ以外にも昔必死に頑張った反復クエの守護者レコードが失われたレコードになって獲得できなくなってたり
採集が1日に取れる量制限されてたり制作が変わってたりインスタントダンジョンにソロモードが付いてたり
連盟とか新IDも増えてて正直何から手を付けていいか解らず、キャラ移転だけしてそっとログアウト。

まぁいずれやる事もあるんじゃないかなということで?
目玉のソウルリーパーもエリーンとかいうロリキモ種族限定だしエクストラボイスも試聴だけだし色々ありえんわ…
それにTERAやる時間があるなら英雄伝やるだろうしなぁ…英雄伝もここ2ヶ月ぐらいやってないんですけどね(ノ∀`)


もう一つ、大航海時代onlineが来月ついにサーバー統合するという事なのでこっちもキャラ整理でログイン。
ブラウザゲーの大航海時代Ⅴをやって懐かしさもあってちょっとinしてみようかって気になったのもあるけどw


キャラ見たら思ったよりLv上がってなかった。
そういえばDOLは開始1ヶ月ちょっとでマビノギに移行し、その後マビノギイリアの激重かつスカスカっぷりに呆れて
引退した時からPSUの始まる8月までプレイしてただけだったわ。
けど4垢でインドからロンドンまで宝石購入航海とかしてた気がするw 
今思えば自動移動なしで片道40分ぐらいかかるのによくやってたな…

こっちもなんか船に色々スキルやらグレードやら付いてたりワールドクロックとかいう謎のものが増えてたり
調べるのも一苦労しそうなので1600円払ってログインしたけどそっとログアウトしました。
ほんとネトゲは細々とでも続けてないとまったくついていけなくなりますね(ノ∀`)

1年以上プレイやめた後に復帰して続いてるのはマビノギだけだなぁ・・・
マビノギも1年やってないとかなり変化するんだけど当時様子見に戻った時にsasやsakanaあたりが
装備くれたり新コンテンツに引っ張ってくれたのですんなり戻れたのが一番大きかった気がする。

そう考えたらやることが多すぎて何からしていいか解らないからログアウトよりは
inしてもフレ全滅してたTERAやDOLにもう一度戻ろうって気になれないってのが本当の理由かもしれませんねw

3675投稿 (2014/04/05 00:48:37)
帆船で嵐に見舞われたら「帆をたたんで停船する」のが常識な訳ですよ。
そりゃー強風にあおられて船体が転覆して沈没しちゃうからねw

そんなお決まりの約束事だけじゃつまらないだろと大航海時代Ⅴは新たな選択肢を投げつけてきました。


「すべてを諦める」
「藻を乾かす」

実に斬新というかすべてを諦めるとかなんの対応にもなってないぞw
このコマンドのせいでスレで何か愚痴書かれると「すべてを諦める」と提示されることがある始末。
まぁこのゲーム性ならそれも正しい気はするけどさ・・・(ノ∀`)タハー

で、藻。
何故か解らないけど今作のコーエーは藻推しなんだよねー
座礁した時に「藻を調理する」とか船上火災の時に「藻を乾かす」とか。
記憶があいまいだけど藻にからまった時に「藻を食べる」もあった気がするw
あとは今まで遭遇した事ないけど船員同士の喧嘩が発生したら仲介に「藻を振る舞う」とかあるんじゃないかと
疑ってしてしまうぐらい藻を推してくるw

ていうか嵐の最中にどうやって藻を乾かすんだいい加減にしろ!

他の嵐の対応としては

「仲裁を試みる」
「ネコを放つ」

などもあるようです。
仲裁って嵐さんおさまってくださいとかお願いするんだろうかねw

しかし嵐の最中に甲板へ放たれるネコか…
これはネコ的に「すべてを諦めろ」ですわ。 可哀想に(´;ω;`)ブワッ

ま、選択間違えても沈没する訳ではなく「ブッブーwww」的な効果音とともに船の耐久が削れるだけだけどね!

3679投稿 (2014/03/31 21:31:42)
俺の耐久100シップを削るんじゃねええええええ!!! から十数年。
ようやくシリーズ最新作が出たと思ったら本スレで脳死onlineと揶揄される大航海時代5ですが…
まぁ考えるより海戦しろ! 交易?いいから海戦しろ! 遺物が見つからない?いいから海戦しろ!
…なゲームなので仕方ないですねw

初期の大航海時代online(以下DOL)をやってた人しか解らないだろうけど「スットコホルムズ」の教訓が
何も活かされてない状況。
グラフィックはDOL流用なのに作ったスタッフは全然別人なのかな?


まず冒険。

このAAで悟ってほしい。 というか誰が作ったのか知らないけどこういう無駄な才能好きだわ…w
発掘する為には発掘ポイントというものが必要で、これは航海して行動力消費するとポイントが貯まるんですが
その溜まりがあまりにもゆるやかで、なのに発掘中トラップにかかって-2されたり発見物全て無効にされたり
ほんとクソとしか言いようが無い。
つるはしで発掘回数+5できるけどなんとつるはしが課金というwwwwwww
もっと違うところで課金要素入れるべきじゃなかったんですかねコーエーさん?

出来損ないのマインスイーパみたいなミニゲームはまったく面白味もなく、お目当ての品に当たらなければ
採掘率100%になってもやりなおさないといけないというバカ仕様もなんとかならないのかねぇ…
100%掘って調査完了したのなら見つかってないとおかしいでしょ? 何か間違った事言ってるかなぁ・・・


次に交易。
これはDOLで言うと初期の近距離交易最強伝説そのまんま。
さすがにバルパルみたいに同じ拠点2ヶ所の往復はできないけど交易品を遠くへ運ぶ必要がまったくなく、
その交易品を売ってないなら一番近場の街へ持って行って売るだけ。
フランネルとかの生地をアムステルダムで売ろうが黒海の街に持って行こうが利益変わらないってアホかいwww
で、交易で得られる名声(Lv上げる為の経験値のようなもの)はいくら売り上げ出そうが海戦と違って
上限20キャップがかかってる上に、判定が「売却額」であって「利益額」ではないんですよねぇ。

つまり利益0だろうが20000ほど売却額があれば名声20入り、単価が高い大理石像や陶芸品などを一度に売ると
40000とかになるけど名声は20しか入らず、かといって1つの船の船倉に30個入ってても売るときに10個ずつとか
分けて売る事もできないという。
あほかほんとw

単価50ぐらいの小麦とかライ麦みたいな安いものは30個運ぼうが名声1しか入らないのでほんと意味がないし
料理とかの生産要素もないので何の為にあるのかまったくわからないんですよね。
DOLは交易すごい楽しかったのになぁ…5の交易はいくらなんでも酷すぎるわ…

交易で稼いだ金を使う場所もなく(なんと金で船も図面も買えない、道具も買えない)、
交易するより海戦した方が儲けが圧倒的に多いし早いというバランス皆無仕様で
メインクエストや列伝こなすついでに運ぶ程度にしかやってない人が多いんじゃないかな。
まず修正するなら交易をどうにかしてほしいねー

投資も都市のレベルが30になったらそれ以上投資できないので2回目の亡命先では街の旗変えもほぼできないというw
作りがおかしすぎるわ!!!!


最後に海戦。
儲け的に脳死するまで大海賊時代しろって感じになってしまってて冒険と交易とのバランスが取れてない。
鍛えた探検ステの高い航海士(クックとかクックとかクックとか)が居れば行動力1~2で1戦できて、
大体金貨10000と資材5000、名声35程度が手に入るんですよ。しかも自動戦闘すれば1戦30秒ぐらいだし。
資材は金貨と違って10000で資材ガチャというものが引けて、船の図面や船装備などが手に入り、
それを下取りに出すと100~600NPが手に入るのでこれで1回100NPの航海士ガチャもできるという。

・・・つまり名声的にも利益的にも航海士入手&育成的にも冒険と交易をする意味がまったくないwwwww
バカなの? ねぇバカなの?

しかも海賊の出現位置は固定だから簡単にマクロが組めてしまって上位は恐ろしいほどの回数こなして
普通にやってる人はなんだかなぁって感じにさせられてるしねぇ。
私も頑張って脳死してやっと800戦ぐらいだけど上は5000戦とかおかしいでしょ…
まぁ私が始めたの正式サービス前日からだから5日ぐらい差があるとしてもおかしいわw


とまぁこんな感じで現状は大海賊時代というリアル当時からすればあまり間違いではない状態だけど
ゲームだから海戦だけしてたらいいっていうバランスはどうにかして欲しいですね~
ここで海戦だけ下方修正という事をしたら先行組と後発組の差がでかくなりすぎるので冒険交易上方修正で
バランスとって欲しいけど無理だろうなー
今までのゲームでも下方修正でバランス取るのが圧倒的に楽だからそればっかりだしね。
PSUの末期みたいにもう全てのスキル超威力にしてやれって投げやりになられても困るけどw


愚痴ばかりになったけど航海士のイラストは実に素晴らしい。
個人的に艦これよりよっぽど好きだわ…

個人的にイチオシのグレイス・オマリーさん。 あーオマリーさんのSR欲しいなぁ…

3682投稿 (2014/03/28 21:05:04)

アレクサンドリアの世紀末ユリアちゃんキラキラしすぎやwwww
ていうかイスラムなのに超可愛いな。

3684投稿 (2014/03/27 02:56:28)
ブラウザゲームとしてあの大航海時代シリーズが帰ってきた!
http://www.gamecity.ne.jp/d5/
…なんでブラウザゲーやねーん(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!

大航海時代シリーズは2、2外伝、4、onlineとプレイしてきたので早速参加した訳ですが
なんていうかアレですね~やはりブラウザゲーはブラウザゲーだわ。
コンシューマーで出してくださいよ(´・ω・`)

シリーズものと考えず1つのブラウザゲームとして楽しむならそれなりかもしれないけど
色々な面でまだまだ作り込みが甘くて見切り発車としか言いようが無いのがなぁ…
例えば開始早々だからとかそういう言い訳も通用しない死に体な交易とかどうにかならないのw
売却額20000越えても名声20以上にならないからわけて売らないとダメとか意味がわかりませんよ!

なんかもー最初のわくわく感を返せ!って感じだけどまぁこれはこれでアリかもしれない?

決してニーナちゃんが可愛いからとか、

酒場娘のクレアがかわいいからとかそういうのではないッ! 断じて!

というかニーナその服装で航海とか船なめてるだろ…w


そしてフランシス・ドレイク。
海賊としても将軍としても、そして冒険家としても超一流のこの男は
色んな意味で今の私に影響を与えている訳ですが…

何故かってうちの軍師Aさんがドレイク一族の末(ry
おっとこれ以上はいけないッ

3752投稿 (2014/01/18 05:42:16)
先日4サーバ全てと書いたけど勘違いでユリアン以外の3つを統合するらしい。
http://tera.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&bbsid=875&docid=5712284
しかし発表から統合まで1ヶ月ないとかかなり急ぎ足だなぁ
さすがに全鯖統合して8キャラ以内は苦情大量に来ると思ったのか…
ユリアンは新規以上に基本無料化で元からやってた人が戻って新たに始めたって感じの人が多かったしね
私もだから人の事は言えないけど(ノ∀`)
しかし人が多すぎて10個も鯖があった時代からは考えられないな(´・ω・`)

マビも盛肝鳥は3身合体してもいいんじゃないかって気はするけど統合は名前の重複問題がねぇ~…
マビは全角6文字までだから重複率半端なさそう。
PSO2みたいな管理方法なら重複しても問題ないからこういうとき便利だなぁって気はしますね。
ただ自分と同じ名前のキャラクター見かけた時の微妙感はなんとも言葉にし難いものがありますが…w

話は戻ってユリアンが混ざらないなら別段自分は何もしなくても問題なさそうだなー
自分が使いたかった、他人に使わせたくなかった名前は全鯖で取得してあるからどんとこい'`,、('∀`) '`,、

しかしデータの容量の問題だろうけど最終ログアウト時間が「2012/8/7 23:59:59」以前のキャラクターを削除とか
すごく思い切ったなぁ。
マビノギも5年以上ログインしてないキャラを削除して現状の120キャラ制限を上げるとかしたらいいのに…
まぁしたらしたらで昔の有名人とかの名前使って馬鹿な事する低脳も現れるだろうから難しいところだろうけどね

≪≪ ≪ 前へ
1 / 2 ページ
次へ ≫ ≫≫




(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。