友を得て 猶ぞうれしき 桜花
2849投稿 (2016/07/07 22:07:44)
ついにkukulu甲子園なるユーザーイベントが発表され、更に盛り上がるのではないかと思われる栄冠ナイン。
私も参加しようかなーと思うけどさてどうなることやら…

出るならもう2つはチーム作ってあるんだけどギルガシメンバーのチームをもう一度きちんと作りたいな~
栄冠プレイ始めて初期に作ったのはあるんだけど、あの頃の知識と今の知識は段違いだからなあ。
特殊能力の本を有用なやつほぼ消費しきったので本集め作業繰り返してからですかね(ノ∀`)


で、前回の続き。



●特殊能力について
このゲームで能力数値以上に大事になってくるのが青文字の特殊能力です。
有用な特殊能力がある選手とない選手だとかなり差が出てきますねー
個人的には打者より投手の方の特殊能力を優先したいかな?

個人的な経験談で対CPUに有用な特殊能力としては…

投手編
勝ち運 これを持った投手が登板してると全員のパワーが+5されます、これはでかい
奪三振 2ストライクに追い込むと球速+2、変化+1になるという素晴らしい能力
逃げ球 失投すると大体HRされるので、50%の確率で失投ど真ん中を回避できるのは強い
対強打者○ どこから強打者か判断しにくいけど強い打者に速度+2、変化量+1できるは心強い
緩急○ 今作のCPUは緩急駆使するとかなり空振り取れる印象 CPU同士で効果あるかは謎

打者編
プルヒッター HRを狙う時は大体強振引っ張りなのであると強い
広角打法 これもHRを狙う時に使うけどプルヒと共存できないのが難点
流し打ち プルヒッターと共存できる上にミート打ちなので追い込まれてからも使える
パワーヒッター 強振するとHR性の打球が出やすいという栄冠の為にあるような能力
対エース 相手のエースを打てないと話にならないのでこれは是非欲しい!
威圧感 相手のコントロールを下げ、消費スタミナも上げるという神能力
 強すぎる故に投手側にも「闘志」という対抗策がある模様
ムード○ ベンチ入りしてると全員のパワーが+5されるというスーパー能力!
 取得難易度が☆1で取りやすいのもいい。

とりあえず栄冠モードで有用なのはこの辺かな?
キレ○とか球持ちとかがCPUに有用なのかどうかは判断つきにくい…


●特殊能力をゲットする方法
上記の特殊能力を得るにはいくつか方法があって、
1.特殊能力取得マスに止まる
2.合宿
3.特殊能力の本を使う
4.試合で条件を達成する
5.インタビューで取得する

これぐらいかな?
1と2と3はよく使われる手段だけど、4と5はあんまり起こらない方法ですね~


試合後に取得できるものは条件を知らないときついけどわりと達成しやすいものもあるので
注目選手だったり指示できる状態になった時は狙っていくべきです。

5のインタビューで取得ってやつは…
甲子園出場が決定している状態で、夏は7月21日~30日、春は2月1日~10日青マスに止まるとインタビューイベントが起こる事があります。
選んだ選択肢によって、選手3~4人に特殊能力が付くらしい。
このイベントは私もあんまり起こった事がないので詳しくはわからない(ノ∀`)タハー


実際はこんな感じ。 この時は打者選んだけど投手の方がいいかもしれない… まあこの辺は監督の好みですかね?


●試合で特殊能力を得るには
試合での活躍によっては試合後に特殊能力を会得できる可能性があります。
狙って取れそうなものはというと、

投手
奪三振 三振10以上、球速145km↑、総変化量5↑ 三振10はちときつめ
対ピンチ+1 得点圏にランナー置いて5回被安打0 敬遠でピンチ自演できるけど打たれて負けないように
キレ○ 三振7以上、球速140↑、総変化量5↑。取りやすい
低め○ 戦術指示の低め中心で5人凡打にする。取りやすい
尻上がり 先発で6回から9回までを無失点、スタミナC以上 取りやすい
対強打者○ 強豪・名門のチームから被安打3以下に抑えて勝利投手になる 中継ぎで取れる
勝ち運 自責5以上で勝ち投手になる 魔物で大量リードした後に敬遠押し出し自演で調整できる

これ以外にもあるけど完全試合達成とかノーヒットノーラン達成とか無茶な条件が多いので割愛。

野手
プルヒッター 強振引っ張りでホームラン1本打つ 取りやすい
広角打法 強振流し打ちでホームラン1本打つ
流し打ち ミートC以上、ミート中心の流し打ちで2安打以上打つ 取りやすい
チャンスメーカー 走者なしの状況で3安打 注目選手以外だときつい 
アベレージヒッター 甲子園で2試合連続3安打以上 ミート中心で行くと心持ち取りやすい
代打○ 代打で打点 取りやすい
パワーヒッター 県・地区決勝で3HR、甲子園決勝で2HR 3HRはきついけど決勝2HRは狙えなくもない

こんなとこかな~
まあ最後に書くのもアレなんだけど、上記の条件を満たした上で練習試合1%、県予選5%、地区大会と甲子園は10%の確率で取得なので
付けばラッキー程度に思っておくのがいいかもしれないですねw


●選手の性格について
選手の性格には伝令での効果や練習での能力upの効果に影響してくるので思ったより大事な部分ですね~
ただ【内気】だけは特殊で、試合で最強の「魔物」を使える可能性があるので内気の選手はそのままでもいいかもしれない。

これはこちらのページを見てもらうと解りやすいかと→パワプロ2016攻略 栄冠ナイン攻略 選手のステータス
伝令用にクールと熱血orやんちゃは最上級生に1人欲しいですねw

投手はコントロールと変化量が上がりやすい内気が良いと思います。
打者はまあ好みかな…


次は作った選手とチーム紹介でもするかなー というわけでよい栄冠ライフを!





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。