友を得て 猶ぞうれしき 桜花
3437投稿 (2014/11/26 06:34:26)
アイテムドロップ率2倍イベントが終わりましたが皆様いかがでしたでしょうか?
まぁ今のマビノギってダンジョンのドロップ狙いするものがないという非常に残念な状態なので
あんまり関係ねーよ!って人も多かったかもですねw

今だとドロップ2倍で鉱山でエメラルドコア、シリエンでウサギ足、スカアハで交易品狙うぐらいでしょうか?

で、当の私は何をしていたかというと…

足狙いでウサギを大量虐殺してました。 呪われるんじゃないかこれはw


さて本題。
先日書いた印章記事の続きみたいなものですが色々やってみて効率を考えてみた訳ですよ・・・

①メインキャラのみでやる
個人的にわざわざやらなくていいと思うクエスト
「ラムバート博士の頼み」 クエストが無駄に長いうえに博士の位置がクソ
「補給品伝達」 補給品の配送先がランダム?で当たるまで総当たりしないとダメというクソ仕様
「イカダ下り」「熱気球」 1個の為にわざわざやる価値はない気がする
「キヌの復讐」一応受けておいて交易クエスト中に当たればラッキー程度
「ダイエットメニュー」「おいしい野菜」 芋掘り→水汲み→料理は手間、好きな人なら
「リリスの懸け」「リリスの挑発」 勝利が必要なので運が絡む

これらを省いて考えると…

イメンマハ西門のムーンゲート

人形工房一日体験

ゴードン料理クエ 簡単なのはパン粉(食パン100%)を作る ベルファ料理クエするならそれでもOK

イリアへ大陸移動 ここからベルファ移動までのクエは種族・やるクエストで順番前後させてください

アレクシーナの遺跡発見 フィリアの隠された太陽の目のところを半神で走るのが簡単、混んでるなら
↓            コール周辺かパンタイ沼地を半神で走ってもそれなりに楽

シリエンの1日アルバイト

突然変異した動物の威嚇 ドラマ5話の完了が必要

ヒルウェンの1日アルバイト

同僚の復讐 これもドラマ5話完了が必要

メトス情報隊員クエ 近くのゴースト20体倒すだけ

レッドの頼み ホワイトハーブ採集して貯めておける人なら。面倒ならスルー

ベルファスト大陸移動

オーウェン提督の箱 ベルファストで釣り放置しておくと、箱とマカジキが釣れるのでオススメ

ダイエットメニュー 料理クエ2種は料理が面倒じゃない人なら、面倒ならスルー

ヒッカのガールフレンド chによってはクエ用キャラ放置してる方が居るので利用させてもらう

ベルファスト庭園のムーンゲートからカブの灯台のムーンゲートへ

マノリンの復讐 マカジキは露店買い、もしくはベルファで釣り放置(カブでもOKだけど箱が釣れない)

ファームストーンの為に 釘5個、近くの掲示板横の看板叩いても5個すぐ集まる

交易クエスト これは別にやらなくても・・・って気はする・・・。

ウルラのダンジョン攻略 アルビならラッキー、ペッカならキャラスペと相談(記憶ESチャンスもある)

と、こんな感じじゃないですかねー
後は武道大会やロード、TODAYミッションを消化すればOK。
ドラゴン2種はギャーギャー騒ぐ変な人も居るようなので関わるの面倒ならスルーした方がいいです。
気にしないなら出現テロップ見かけたら行くといいですねー


②同アカウントのキャラ総動員
個人的にはこちらの方がオススメ。

まず下準備(印章回収する全キャラでやる必要あり)

1.カブへ行き、灯台のムーンゲートを登録させる
2.ベルファストへ移動させる(これは船だと案外めんどい、フレに農場パートナー馬車輸送してもらうのが楽)
3.ベルファスト庭園のムーンゲートを登録させる

これだけでOK。消化するクエはベルファストで「ヒッカのガールフレンド」「オーウェン提督の箱」
カブで「マノリンの復讐」の3つ。
「ファームストーンの為に」もやってもいいけど釘集めは意外と大変なので時間と相談ですね~

「ヒッカのガールフレンド」はマリーだとch1とch10にクエスト用放置PT作ってくれてる人がいるので
こちらを利用。

「オーウェン提督の箱」と「マノリンの復讐」はベルファストで釣り放置してると
両方のクエストに必要なものが釣れます。
特にオーウェン提督の箱は専用インベントリにも入るので集めやすいからオススメ。
ぶっちゃけ今後の為にインベガラガラにした釣り専用キャラを1人作ってもいいかもですねw

「ファームストーンの為に」も消費するならゆきだるまを叩くか、ケアン港の石で釘集めておくといいですね~
ゆきだるまはドロップ率高いけどゴミも大量に出る、ケアン港はドロップ低いけどゴミはほぼでません。

で、アイテムが集まったらペットインベントリにつっこんで消化開始!

ログアウトした場所がヒッカ前なら…
ヒッカ→庭園のMG→灯台のMG→マノリン、マドック→ベルファ大陸移動→モナット

ログアウトした場所がモナット前なら…
モナット→ダンバ大陸移動→ダンバMG→灯台のMG→マノリン、マドック→ベルファ大陸移動→ヒッカ

こんな感じ。
モナット前でログアウトした時はカブ2種諦めてモナット→ヒッカでログアウトしてカブは
翌日にまわしてもいいと思います。
専用インベに入る箱と違ってマカジキは集まりが悪いのもあるので…

釣りとかめんどくせえ! って言うならヒッカだけ毎日するだけでもいいかな~
これだけでも30キャラいれば30分かからず30枚集まりますしね。
カブも面倒ならモナットとヒッカを毎日行ったりきたりするだけでもいいかもしれない?

私の場合はメインとサブでヒッカ、マノリン、モナットの3つを消費してます。
3垢目はヒッカのみです、さすがに時間が足りない。
マドックの釘クエをやらないのは放置収集できないから集める時間が無駄に思える…


こんな感じでどうでしょー? 記事長くなって見にくいかもしれないけどそれは勘弁してねwww

(2015/07/15 修正)





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。