今日は何の日!?
2626投稿 (2017/01/19 10:41:02)

みなさん、こんにちは~
アップデート来ましたね!

「評判」に「ブリアナ」が追加されました。
正直、こんなに早く来るとは思ってなかったからビックリでした。
なんせ、どうやってトレ埋めるか何にも考えてなかったんですよ。

確かにメンテ時間長かったから、「アップデート来る」感じだったけど、
現在進行形の不具合「ラグ」があったから、その対応もあるからなぁ~
なんて考えちゃったのよ。
頻度は下がったけど、ラグも硬直もペット召還・解除遅延のどれも解消されてないね。
いつになったら解消するのやら・・・

動き見ると、どう見てもリソース不足。
CPU利用率やメモリ使用率100%いってるでしょ?
どうなの運営さん?

マビノギ実装当初のリソース計算をベースに、接続数でリソース配分決めてるだろうけど、
変身・半神やら、アバターやら、エフェクトやら増えまくってる。
1接続辺りのリソース使用量(増加量)見誤っているよ!絶対足りてないよ!!
もう一度、本番環境からリソース使用量測って、サイジングやり直したほうがいいよ!

もしかすると「大丈夫!リソース足りてます!」とか経営陣に報告しちゃってて、
今更サーバ増やしてくれなんか言えない・・・って状況なのかしら?


火曜日の夜、臨時メンテやったけど、どうもサーバ再起動やった程度で
何の対策も打ってなかったっぽいです。
その後も、ラグ・硬直起きてましたもん。

おみくじイベント、音楽センス向上キャンペーンが終わって、
インベもドロップアイテムも「スッキリ」したと思っていたんですが、
今度のイベントは「出席イベントでした」

また、放置系イベントかよ・・・って感じですよね。
まぁ、色々なアイテムを沢山貰えるみたいなので、メインとロミナだけやります。

今回のアップデートで、ネイルとイヴォナの評判を上げることができる活動項目が
追加となりました。
イヴォナはよくわかってないですが、ネイルはかなりいいですよ!

自分が作った楽譜(200文字以上)を他人に演奏してもらうと、
ネイルの修練値が上がるのです!!
勿論、自分がログインしてなければ上がりませんけどね~

このことに気付いて、ギルマスと協定を結びました。
お互いに楽譜を作って交換する。
イヴォナの修練で演奏放置する際は、交換した楽譜を使用する。

そうすることで、出社時に演奏放置すれば、帰宅した時には
「イヴォナ&ネイルのトレが終わってる!」

これは凄いですよ!超~~~~効率的ですよね!!
作曲のスキルの動作&画面が変っちゃってさ、楽譜作成中に作曲スキルが使えなくなったのよ。
今まではガンガン作れたものが、1個ずつ完結させなくちゃならなくて、時間効率下がったなぁ~
なんて落胆した時だったから、もうね・・・・
大歓喜です!大・歓・喜!!


あとはブリアナのトレなんだけど・・・
色々面倒だよね。
基本的に演奏を「聞く必要がある」んだもん。

で、トレの中に相手の演奏で「バフ」を受けるってのがあるのよ。
これをやるのが一番効率がいいというか、これ以外やる気が起きない・・・
あとは、パートナーの演奏を1分以上聞くってのがあるから、
最悪、ラグリンネに楽譜をプレゼントで渡して、演奏放置する手もあるけど、
パートナーが直ぐ空腹になって、好感度ガンガン下がるから注意だよ!

もうね、これは何も考えずに、フレ一人呼んでPT組んで、
お互い「バフ演奏しまくる」のが手っ取り早いよ。
効果が出るのが早い、スキルをやるのが効率いいので・・・

行進曲→ヴィヴァーチェ→行進曲→戦場の序曲→行進曲→忍耐の歌→(最初に戻る)
こんな感じで、効果が出たら直ぐ演奏やめて、別のスキルってやると、
クールタイム気にせずに、ガンガントレで来ます。
なので、これもギルマスとやろうかなぁ~なんて考えてたりします。
※ギルマスつかまらなかったら、ロミナに演奏させます・・・トレにもなるしね

とりあえずは、ギルマスに協力を仰ぎ、進めようと思いますが、
次善の備えとして、ロミナの音楽スキルも上げる必要が出てきました。
とりあえず、楽器演奏をランク1にしなきゃどうにもならないので・・・
奥の手使います!「印章使いますよ!!」



あぁ・・・「大人の力」って素晴しいなぁ~










(c) 今日は何の日!?.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。